太陽の塔 内部をみてきた

f:id:redcase:20190630230501j:image

前日予約時、噂通りホームページの時間指定が表示されず 諦めかけたけど、待っていると突然画面が動き 時間指定できました

f:id:redcase:20190630230605j:image

f:id:redcase:20190630230749j:image

1970年の万博後の解体時より未だに行方不明の第4の太陽、地底の太陽を復元したものだそうで、太陽のみの直径3メートル、全体の長さ11メートル  この大きさ、もし解体、埋め立てられたのなら 残念だけど、復元できたのね


f:id:redcase:20190630230801j:image

中心に45mの金属製の生命の樹  その上に下から単細胞生物  海ゆり  ポリプ  アメーバ  三葉虫  などから上に登るにつれ、魚類  恐竜 ゴリラ クロマニヨン人まで進化する
f:id:redcase:20190630230811j:image
f:id:redcase:20190630230741j:image
f:id:redcase:20190630230728j:image

f:id:redcase:20190630230510j:image

太陽の塔の高さ70メートル

内部は階段で半分にも満たない高さまでしか登れない

それにしても鮮やか

撮影できるのはスタート地点の階のみ

そこから階段でゆっくり登ることになり、万一スマホを落としたら、作品にダメージを与えかねないからとのこと

この独特な世界観は知るほどに強く印象に残る  

岡本太郎はやはり爆発してる